Cutsigh / Pipedreams

Posted on: November 7th, 2011 by Rika
AUDIO ACTIVEのギタリスト・Cutsigh氏のファースト・ソロ・アルバムのジャケットアートワークを担当しました。CDではございません。なんとカセットテープ!
書物にも造詣が深い氏の希望もあり、外函付きの豆本のようなデザインに。本の装丁は憧れの仕事なので、そのアイデアには非常にときめきました。更に、組み立ては全てCutsigh氏ご本人と有志+Phaseworksスタッフによる手作業。デザインだけでなくDIYな作業にまで携われたことは非常に良い経験となりました。また、それらの作業と並行してデータの配信やWEBの準備も進めていたのですが、アナログとデジタルそれぞれの魅力を再認識することにもなり。アーティストが作品に合うベストなリリース形態をフレキシブルに選択できるようになったのかなと。個人的な願望としては、紙や印刷についてもっと勉強して次回作は特装限定版も作りたいので、関係者の皆様ご検討何卒よろしくお願いします(笑)。
音に関しては試聴と久保田千史氏によるライナーノーツ、そしてCutsigh氏のインタビュー( CONTRAST / CDジャーナル )が全てを語っていると思いますのでそちらにてじっくりご確認いただければと思います。
Cutsigh - Pipedreams
PWCS001 | Cassette Tape, mp3, flac, wav

追い求め、 完成される事のない、終わりなき音楽の追求。この作品には音のスケッチとでもいえる曲が収録されている。それらはまるで産まれたままの姿で、危うい。しかし、そこには既に永遠の生命が宿っていることを感じるだろう。あえて例えるなら、John Frusciante、Durutti Column、Vincent Galloらの紡ぎだす音世界に通ずるかもしれない。

AUDIO ACTIVEのメンバーとして、ここ日本のみならず世界中のオーディエンスをロックしてきたギタリスト、Cutsighこと河西裕之。本作は彼によるソロ名義では初のオリジナル・フル・アルバムです。繊細なトーン・コントロールや巧みに操るエフェクト・ワーク、ルーパーを駆使して紡がれるレイヤー。すべての音を独りリアルタイムで生み出しているが故、ハートがそのまま指先に零れ落ちたように私的で、詩的な作品です。



※数量限定シリアルナンバー付き。ジャケット内記載のパスワードでデータのダウンロードが可能です。

Released on October 7, 2011 from Phaseworks
All tracks Produced and Performed by Cutsigh.
Mastered by Manathol.
Artwork by Rika Ishii

>> SALUUT Online Music Store での購入はこちら
>> その他の販売店舗のリストはこちら